西田幾多郎著『哲学概論』 附録第三 形而上学はいかにして可能か

形而上学はいかにして可能か

形而上学に入る前に、形而上学は可能なりやの問題を論ぜねばならぬ。

懐疑論や批判主義では、経験以上のことを知らうとする形而上学の如きものは不可能であるといふ。若しさうならば哲学は認識論と科学方法論といふものになつてしまふ。 Ontology〈存在論、本体論〉といふ様な実在その者(Sein als solches)の学問はなくなつてしまふことになる。併しこれも実在といふことの考へ様に由ると思ふ。実在といふものが超越的なるものであつたならば、カントなどの立場からして実在は不可知といふ如きことも云へるであらう。否、厳密に云へば不可知といふことも云はれぬことになるであらう。併し認識論の処にいつた様に、現在の経験その者が実在であつて、認識といふことが已に此の経験の上に起る出来事であるといふ様なことになれば、此の現在の経験その者を理解するのが即ち形而上学であるといふことになる。カント以前の形而上学の様に、経験の形式を超越的な物自体に適用する様な形而上学はできないかも知らぬが、経験その者を実在とする形而上学ができることになる。〔notwendige Beziehung von Sein und Sollen in der Tathandlung. Ohne Sein, kein Erkennen, zwei Seiten. 〈事行に於ける存在と当為の必然的関係、存在なくば認識なし、二側面〉〕カントの建てた批判哲学の基礎の上に、フィヒテ、シェリング、ヘーゲルなどの形而上学がたてられたのである、(つまり前の哲学は存在を Substanz〈実体〉と考へて居たが、之を Geschehen〈出来事〉と考へねばならぬ)。即ち inner reality〈内在的実在〉の形而上学ができるのである。フィヒテ以後の哲学は、尚超越的である。

かういふ意味に於て此の present reality as such〈現在的実在そのもの〉のかかる一般的性質を論ずる形而上学が可能であると思ふ。我々の経験には、自然とか精神とか種々あるが、経験としての共通の性質がなければならぬ。即ちそれを論ずるのが実在の根本原理の学としての形而上学である。


此の如き意味に於て実在の研究法に就いて、個々の事実の研究より出発して一般的原理に綜合するといふ人がある。固よりそれも必要であらうが、実在そのものとしてその一般的性質を知るには、必ずしもその一々の変化を研究せずとも、一の実在その者の性質を introspective〈内省的〉に研究すればよい。形而上学は科学的原理の総括ではない。科学はそれぞれに実在の一面の研究である。形而上学は具体的実在そのものの研究である。


前の様にいふと此処に一つ疑が起るのは、さういふ形而上学は名は異なつても認識論と同一のものでなからうかといふ疑問である。しかし認識論は認識の成立、性質等々を論ずるのであり、今いつた様な形而上学では knowledge=reality となるのである。或点に於ては確に両者が合するといふこともあるであらうが、又全然此の二者を同一にすることもできぬと思ふ。

同一の実在であつても、之を実在そのものとして見るのと之を知識として見るのと、その見方が違ふと思ふ。

元来認識論は ratio cognoscendi〈認識根拠〉の学であつて ratio essendi〈存在根拠〉の学ではない。哲学の出立点としては認識論より始めるが、説明の上から云へば逆になるのである。 reality〈実在〉が knowledge〈知識〉となれば、その原理の上から知識を説明してくることになる。即ち形而上学は認識論の尚一層根本原理を論ずることとなる。〔哲学史の方では形而上学が先に起る。〕


そこで、カントの批判を経ても形而上学はやはり可能であるとして、ではどういふ風に形而上学を区別したらよいか。

形而上学を区別するには、先づその根本原理の数に由つて monism, dualism, pluralism〈一元論、二元論、多元論〉と分つ。かく数に由つて分つといふことは一見甚だ皮相の様ではあるが、此の上に哲学の種々なる特徴が現はれるのであらうと思ふ。例へば原理や統一を重んずる人は一元論を理想となし、事実を重んずる人は多元論に傾く。(スピノーザ、ヘーゲル、ヂェイムズの如し。)感情の激しい人で自分の精神内に矛盾を感ずる様な人が二元論となる。(アウグスチーヌス、ショーペンハウエルの如し。)形而上的原理の数といふことは、論理的構造、学的性質の上のみならず、人生観の上にも大なる相違を来すであらうと思ふ。


次に根本原理の性質である。実在の中で最も根本的な相違のある者と見えるのは精神と物体である。それで此のいづれを以て根本原理とするかによつて形而上学の大なる区別ができてくる。物体を以て原理とするものが Materialism〈唯物論〉で、精神を以てするのが Spiritualism〈唯心論〉(又は Idealism〈観念論〉)である。勿論その外スピノーザの実体の様に精神、物体以外に之を包含する一の原理を立てる人もあるのであるが、我々人間の考へる実在の性質は物体と心の外に出ることはできぬ。何等かの積極的性質をいひ得るとするならば、必ず此の二つのいづれかに入らねばならぬと思ふ。〔スピノーザの如きは機械論的であり、ヘーゲルの如きは目的論的である。〕〔機械論的と目的論的といふことは、物質と心の対立と関係してくるであらう。〕〔神と世界の二元論はいかに見るべきであるか。(kosmologich〈宇宙論的〉?)神は超越的精神である。哲学の上に新しい説明の原理があるのではない。 quality〈性質〉ではなく、 degree〈程度〉の上の二元論である。〕

〔三つにした方がよい?〕


次に実在発展の方式について二種の考へ方がある。(statical〈静的〉と dynamical〈動的〉である。)

statical monism といふのはスピノーザの様に万物を唯一実在の様態となすのである。本体は湛然不動となすのである。之に反し dynamical monism といふのは実在を発展となすのである。現今の Monismus des Geschehens といふのは此の中の一種と見るべきである。


それで此の原理とその数よりして種々の形而上学ができる。

表